すこしのつぶやき
by tubara-tubara
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
待つわ
長女がいうには
ソフトバンクのCMの
あみんの「待つわ」は
かなり危ない歌らしい。


「いつまでも待つわって
ばっかじゃね?」



昔は好きなひとが振り向いてくれるまで
「待つ」のが
一途で切ない・・・だった。
じゃ
「まちぶせ」とか
そーとーストーカーだろうか。


娘も
一度はそんな
つらい恋をするのだろうか。


「待つわ」がダメでも


「恋人がサンタクロース」はわかるかしら・・・


「彼氏~? そんなの必要ないし~。
みんなガキばっかじゃん!」とのたまうふたり。


やっぱりむりかなぁ・・・
[PR]
by tubara-tubara | 2011-12-22 22:48
バス停
天神でバスを待つと
警固神社の掲示板が見えました。


群れない


慣れない


求めない


そう書かれていました。


できそうでなかなかできないです。


今日は
優しい人に会いました。
人付き合いは
ワンクッションあると
お互いが優しくいれるのではないかと
一人勝手に思っています。


ともだちより
すれ違って挨拶をかわすのも
いいかなぁと。

バスに乗ったら
そんなことを考えていました。
[PR]
by tubara-tubara | 2011-12-20 15:23
柿の木
天神北のコーヒー屋さんにいます。
目の前の歩道には
とめられた自転車がずらり。
有料の駐輪場が増えてきました。


違反車がいないかと
管理者さんがつきっきり。
大変そうです。


そばには
なぜか都心なのに
柿が葉を落とし
オレンジいろの実が風に揺れています。

このあたりは
どこかから運ばれた
街路樹ばかりなので
なんとなく
柿の木は
昔からこのあたりにいたんだろうなと…


ほっこりします。


さて、娘は学校でいまごろどんな顔してるのかな。

寝てないかな?


年賀状を書いて
おいしいパンを買って帰ります。
[PR]
by tubara-tubara | 2011-12-19 11:26
初雪
今日は寒かったけれど
メジロのえさを買いにP2まで自転車で。


途中
雨粒?


いえいえ
雪が舞っていました。


早良は道が凍るかな?


ここらへんの校歌にかならず登場する

道や川を行きながら


しばらく空気の抜けかけた自転車をこいで帰りました。


夜は夜で
長女は私の膝枕。
次女はとなり。
三人で
借り暮らしのアリエッティを見て
ラストは泣いたのでした。


寒い1日の終わりに。。
[PR]
by tubara-tubara | 2011-12-16 23:39
白いソファ
リビングの私の場所は
白いソファです。
塾や学校からこどもたちが
帰ってくる

と端っこに追いやられ
それでも負けずに編み物をしながら頑張っています。

私が寝るのは彼女らの前です。
なのでソファとテレビが
占拠され
夜遅くまで、
何が楽しいのか
笑っています。


うるさいけどしあわせに感じます。



 
  
[PR]
by tubara-tubara | 2011-12-15 23:20
こどもから、なんの照れもなく
まっすぐに
お母さん、大好きと言われる母親は幸せだと思います。
[PR]
by tubara-tubara | 2011-12-12 23:56
三者面談
今日は
12月入って以来のさむーい日でした。

学校の配慮で
長女と
次女と
同じ日に三者面談をしていただきました。

次女が先でした。


時間になっても教室にこない次女。


わたしに似て時間にルーズ (`ΦωΦ´)


成績のこと。
学校のこと。
人間関係。


とりあえず見守りますね。


そして
長女。


先生のパソコンで成績をみせていただき
内申点を聞いた瞬間


「あー、やっぱ1ランクおとそーかな!」


やる気のない子です。


誰のために
高い塾代を捻出してんだろう・・・


私立と公立の志望校がきまり
早速、私立の願書を書き
月曜日には
受験料を銀行に納めて。


2月3日が私立高校受験です。


悲しいかな。
行く高校で
行ける大学が決まるのです。


ゲンキでがんばって (*・ω・)
[PR]
by tubara-tubara | 2011-12-09 19:58
レース編み
わたしは
頭も悪くて
口下手だけれど
レース編みは
なんとかできる。


ドヰ手芸店と
オカダヤオンラインショップで
DMCのレース糸をみつけた。

ひたすら
編み編み。


日本は使える染料が限られているので
フランスは規制がゆるく
いい色にめぐりあえると
誰かに聞いた。


オリンパスより細い糸が・・・


かわいい細いレース糸に
ひとり悦に入っている。


ドイリーしか編めません。
モチーフつなぎ・・・
わかりません・・・


ですが
楽しい毎日。



今の編み物が完成するのが先か
クリスマスがくるのが先かな?
そろそろ
玄関にリースを飾ろうか。


とりあえず
細くて
繊細ないとだまを見るだけで
機嫌のよい私です。
[PR]
by tubara-tubara | 2011-12-06 21:25
プリンセチア
サントリーさんが開発した
プリンセチアを
カイさんから頂きました。


お花を買うのは
4ヶ月ぶりで
家族が驚いていました。


これから
すこしずつ
お花にさわる習慣をつけようと
思っています。

さて
ポインセチアも
たくさん種類があります。
葉がすこしふくらんだようなカワイイ子もいます。
他に
カイさんのところには
冬咲きのクレマチスも・・・

月曜日に
浜の町に出かける用事があるので
行けたらいいな。
[PR]
by tubara-tubara | 2011-12-02 13:25
アントキノイノチ
今日から師走。
少し寒いです。

アントキノイノチが
見たくて
Tジョイ博多まで。

悪人以来
感動した映画でした。

素朴に生きること。
どうして生きるかということ。

考えていました。

帰り際
博多駅前のイルミをみながら
日本はしあわせだけれど
寂しい国だなぁと思いました。

   
[PR]
by tubara-tubara | 2011-12-01 21:16