すこしのつぶやき
by tubara-tubara
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

3ヶ月
at 2013-02-26 01:04
お引越し
at 2012-03-12 10:49
合格
at 2012-02-07 09:39
春待つ日
at 2012-02-05 00:51
赤ちゃんがいますマーク
at 2012-01-12 00:31
老眼鏡かな
at 2012-01-05 23:10
くせ
at 2012-01-01 22:47
待つわ
at 2011-12-22 22:48

以前の記事

2013年 02月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

一花一葉
ありがとう 人生!~me...
プラリネブログ。
一茎草花
もの言う猫
花屋 Cai(カイ)



最新のトラックバック

娘さんと一緒に
from あやとり好き集まれ!
ゼラニウムの育て方
from 育て方紹介!上手に育てるコツ..

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

斎藤 眞人先生講演会
福岡に立花高校という学校があります。
ビーバップハイスクールみたいなカンジと言いますか
最近の
「ごくせん」な高校という巷の印象があります。


娘の中学校に講演におみえになるというので
絶対にいきたいと出欠表を提出。

斎藤先生は大人にもっとラクになりなさいと
アドバイスされました。
こどもができない、わからないのは当然だから
育つのを気長に待ちなさいというものでした。

子どもに決して言ってはいけない言葉トップ1

「早くしなさい」
最も子どもを否定する言葉だそうです。
次に
「勉強しなさい」
「片付けなさい」

上から命令されることにより
こどもの人権はふみにじられ
自尊感情の欠如をひきおこすと。

日本のこどもは
「自分を好きか」という問に
50%以上は
「嫌い」と答えます。
年齢が上がるほどにです。

親の否定的言葉の刷り込みにより
自己否定的な人間が育つ。

おくればせながら
わたしがそうです。
41年かけて自分を肯定できるようになりました。

斎藤先生にお会いしてから
こどもに
この言葉を一切使わないようにしています。
いまさら遅いけれど
まだ間に合います。

斎藤先生は学校の全校児童と保護者に
ご自分の携帯番号とメアドを教えていらっしゃるとか・・・
女子生徒から
「校長ちゃん」
と呼ばれても
おこったりなさいません。
ありえないこころのひろさ。


こどもがかわいい。
とってもかわいい。
1日1回は、感動して涙が出るといわれます。
世の中に出て世知辛い思いをするなら
卒業後のシェルターに立花高校を位置づけておられます。

浴びせられる否定的な言葉

こどもたちは壊れていきます
(プリント抜粋)


わたしは人様のお話しを聴くのが好きですが
久しぶりに
なにか深くて
対極にシンプルな
答えとキーワードを
いただいた気がしたのでした。

これも娘のおかげですもん。
わたしの親育ては続きます。

明るさ 聡明さ 思慮深さ

拝見した限りこの3つをお持ちの方は魅力的なような気がします。

わたしも高校のとき
ちゃんづけしていた
先生にお会いしたくなりました。
[PR]
by tubara-tubara | 2010-11-26 21:07 | にちじょう