人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すこしのつぶやき
by tubara-tubara
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
11月4日 お稽古
第一声。

「きゃーっ、すてきっ」

11月4日 お稽古_e0206041_8393767.jpg


11月4日 お稽古_e0206041_8401574.jpg


みどりの菊が「こうき」というそうです。
(漢字はわかりませんが、次期家元と同じ名前ですね)

樺色の菊。
ダリア咲き。ピンポンマムとならんで・・・

11月4日 お稽古_e0206041_8424720.jpg


重陽の節句の前後には
菊がなかったので
いつ、菊だけのお稽古があるだろうかと
首を長くして待っていました。

駄作です。

11月4日 お稽古_e0206041_845571.jpg


家元はわたしに「花向き」を教えてくださっています。

お花のもっともきれいな顔。

ひとつひとつ

これはいいね。これはちがう。

気づかせていただいています。

これだけのお花束をいただけたらいいですね。

日本は、菊の固定観念が強すぎますね。

特に輪菊。

不祝儀のお花だけじゃないんですよ。

主人がお客様に贈ったアレンジメントの中に

スプレーマムが入っていて

お叱りをうけました。

「常識がない。」

菊は天皇家の紋章です^^;

難しいですが、わたしは菊だけのお花束にあこがれます。

いろんな菊がはいったおおきなお花束。

菊のかおりのただようお教室を後にしました。

家元のご自宅の前にはシュウメイギクがゆれています。

11月4日 お稽古_e0206041_8555943.jpg

by tubara-tubara | 2010-11-05 08:56 | おはな